
--
--/--
--:--
スポンサー広告

手作り石鹸あーんど化粧品

昨年末より思うことがあって
手作り石鹸や化粧品にシフトしたい!

と思いましたが
実際何をどーやればいいのか。。

そんな時に近くに
救世主がいたではあーりませんか絵文字名を入力してください

クレウーまま大先生!

簡単だよーと言いますが
何がどーなのやらわからないので
お勉強会を開いて頂きました☆

20100127 001

かなり本格的な内容でした

みんなはじめは「????」でした(笑

20100127 004

まずはウルトラ抽出法
ハーブなどの成分を抽出する方法を教わりました。

ハーブや花びらなんでもいいみたいで
それをドライにして粉末にして使えるようです
(今年はお花やハーブからたくさん抽出するぞーー)

20100127 002

今年はバラの花びらやカモミール(美白)なんかで
ウル抽してみたい!!

今回はバラペダル(バラの花びら)をウル抽したオイルの化粧水を作りましたが
ニホイは最高に幸せな気分になります!!

化粧水は材料がそろってれば
1分で出来上がり♪

化粧水はこだわらなければ
精製水とグリセリンだけでOKらしい

手間ヒマかけれれば
こだわったものも作れそうですし
買うのがばかくさくなるかも

20100127 006

ぶくぶくと泡がでる入浴剤
これもあっちゅーまに出来上がり♪

お子ちゃまも簡単に作れそう
お口に入っても平気なものばかりだしね

20100127 015

石鹸は苛性ソーダを使って本格的なもの
結構手間と時間のかかるものです。
(苛性ソーダ使用中は犬はバリへ

20100127 013

みんなでランチはたこ焼き♪

20100127 007

出来上がったものは
クリーム、リップ、化粧水、バスフィズと
ピンククレイの石鹸♪

20100127 016

化粧水からはふんわりとバラのにほい
なんつー贅沢なバラ化粧水

材料など購入できるショップを教えてもらった
マンディムーン

材料だけでなく化粧品のレシピも満載
化粧水も数種類、乳液やパック
そしてBBクリームまで(驚

かなりはまりそうです

美を追求するには努力を惜しまないわよ~~
おーほほほっ

って
いつから愛犬家から美容家になったんだっつーの(爆


クレウーまま先生
ありがとうございました。

生徒さんのみなさん(笑)
また毛モノ屋敷へいつでもいらっさいませ~~オレンジUP
2010
01/27
16:57
ひとり言
CM:12
TB:0
COMMENTS

すてき~♪うー

うーも、そういうの大好き~(^^♪
今うーも、手作り化粧水つかっています♪
らんころの肉球クリームも、自分で作ったなの!

手作りって添加物が、入ってないから、安心でつよね!
その反面、いっぱい作り置きは、出来ないけど、
でも、作業してるのが、また楽しい♪

あおままたん、わかるでつよ~~~~。その楽しさぁ~♪
2010
01/27
17:20
edit

奥深い!!北南母

この講座マジ驚きの連発だった!!
石鹸は少し危険もありーーの手間がかかりーので
これは私には難しいぞー
って思ったけれど

化粧水、リップ、クリーム、バスフイズ
チョチョイのホイで出来たね~

すんばらしい講座でした
先生ありがとう

お昼もご馳走様でした
得意の海苔巻き持参できずすんません
得意なのか・???
2010
01/27
19:28
edit

楽しかったです!クレア、ウッディー

昨日は、お邪魔しました&お昼たこ焼き美味しかった!ご馳走様でした。
今までは、一人でチマチマやってました。それに、まだまだ修行の身なので恥ずかしいですが、これからはみんなで情報交換が出来るのでいろんな分野で広がりが出来て嬉しいです!自分で作った化粧品や、石けんって愛着がわきますよ~~
2010
01/27
20:39
edit

美容部員(笑あゆ

化粧水作ってる~良いなぁ~
あたしも作りたいが
面倒いかも・・・
今は仕事休みだから暇だけど
仕事始まったらムリだわぁ~

肌に張りが出る化粧水なんて
ないか・・・・近頃張りがない
病院でやつれた・・・
何が良いんだろう・・・
今気に入った化粧水がない
バラよりカモミールが良いなぁ~

入浴剤すごく魅力的
今度教えて~
2010
01/28
15:31
edit

☆うーたん☆あおまま

うんそうそう
作ってて楽しい~♪
しかも安心なのぉ
ただ…なかなか日持ちがね…でも
逆に何故そんなに日持ちがするの?と考えれば
余計なモン(笑)かとも思う。。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/みてなの!
新型ヒアルロン酸とかスクワランとか
楽しそうなものばっかなのぉ
うー化粧水にも足してパワーアップしてみては?
2010
01/28
15:34
edit

☆北南母☆あおまま

ぎゃははは~~~
チョチョイのホイって(爆
チョチョイのチョイなら聞いたことがあるが…
超ウケタ☆

講習会は面白かったね
石鹸も作ってる時間は長かったけど
みんないたしあっちゅーまだった
バニママも時間を忘れたぐらいだし(爆

またみんなでやるべ♪
2010
01/28
15:38
edit

☆クレウー大先生☆あおまま

オールドローズって調べてみると
こんなに種類があるようですhttp://www.ogafarm.com/herbs/Old_rose/old_rose.html

はやり香水などに使われる品種のようですよ
これは植えなければですよぉ
寒さにも強い品種のようですのでいいかもです
私はhttp://joycart101.net/ogafarm/detail.php?seq=436&kw=この花びらの多そうなのが気になります♪
ここら辺に苗って売ってるのかなー?
取り寄せ?
ローズベラのチンキは全部自分で作ってみたいです!
2010
01/28
15:44
edit

☆あゆさま☆あおまま

化粧品作りは簡単なのは簡単
こだわれば…無限大に手間かけれるかも(汗
通販ではヒアルロン酸など色々な
物があるのでオプションで足していくと楽しそうですよ
BBクリームも作れちゃうみたいだし♪

オレンジバターの入浴剤は最高に幸せ
ニホイがいい!
ブクブクと泡が出てフワッと香るオレンジv-379

近くにいたら講習会に出られたのに~~
DSJの午後の部は化粧品作りにする?笑

2010
01/28
15:50
edit

くるみまま

早速、オールドローズ調べたんだね~
ごめん、品種がたくさんあること言わなくて
ここらの花屋とかホームセンターにはオールドローズは並ばないと思います。
家の庭のは通販で苗を買いました。
今年は少ししか、取れないかもしれないけど、2、3年もすれば、たくさん花も咲くし
お世話もたいしてしなくても(私の場合)病気にもならない...ただし農薬つかわないから、虫はつく(ニョロニョロ系)
その覚悟があれば、あおまま庭園で自分の好きなバラで化粧品を作るなんて...なんて優雅な暮らし♪
ぜひ、チャレンジしてみて~
2010
01/29
12:02
edit

☆くるみまま☆あおまま

この前はたっくさん本を貸してもらって
ありがとうございます。
じっくりすべて目を通してはいないんですが
「あっコレコレ!」とか「ほー」などど
独り言ってはメモ魔と化してます(笑

やはりオールドローズは通販でしたか
注文しなくっちゃ!
んで、ひとつ気になるのがにょろにょろ系?
玄関のすぐ横の花壇に植えようかと思ってるんですけど
にょろにょろ家に侵入してくるかなー
にょろにょろ退治に薬使ったら
なんの意味もないし…i-282
あーでも考えてるだけでも楽しい♪
あっ、ちゃんと4月のお仕事も始めてますよ
男の子用どーじに4つせいさくちゅーi-239
2010
01/29
17:42
edit

No titleカメ太郎

すごいなぁ。
いいですね。^^
2010
09/29
17:14
edit

☆カメ太郎さん☆あおまま

ありがとうございます♪
2010
09/30
17:28
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/811-1a35d288
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
