
--
--/--
--:--
スポンサー広告

我が家のヤーコン

今日も風が冷たかったですねえ

外に出ると
お散歩中のわんこ発見

e 019

ふたりでお見送り中(笑

e 021

匂いチェックして

e 022

あーもう行っちゃったぁ~と
シンハは遊びたかったのかな


うちでとれたヤーコン

いつまでほっといていいのか分からず
抜いてみた

e 008

思ったより沢山ヤーコンが付いていた

e 005

細いのを洗って皮剥いて食べてみると
梨の食感
味は甘くなくウドのようなちと苦味がする

何で甘くないの?

調べてみると
掘りたての芋はあまり甘味を感じず、皮のあたりは少し苦味があります。細い芋(売られることはあまりない)は全体にかなりのほろ苦味があります。しかし、掘ってから1週間位置いておくと、フラクトオリゴ糖が分解してできた糖によりかなり甘くなります。

なるほろー!

そして
現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にオリゴ糖を含んでいる魅力的な野菜
食物繊維豊富
…らしい。

ジュースにも出来るとか
生でサラダもいいし
キンピラでもいい

わーい楽しみだ
1週間待とう♪
  <忘れるなよ私(--;
e 007


2008
10/30
16:50
ひとり言
CM:6
TB:0
COMMENTS

るぴかぁー

やーこんはきんぴらにしたら
美味しいですよん♪
1週間も置くんだね
オリゴ糖体に良いよね

近頃寒いねーーー
でも犬たち元気で
遊ぼうって言うけど
なかなか寒いと動きたくない


2008
10/30
17:34
edit

私も・・・えるだねる

あおままに聞こう、聞こうと思ってた。
いつ掘っていいやら全然わかんなかったからね。

あおままんとこは地べただから大きいのが出来たんだろうな・・・果たして我が家は???
明日掘ってみるぅ!
2008
10/30
21:05
edit

るーくまま

ヤーコン大好き!
最近はスーパーでも見かけることがある。

それにしても・・・
鹿が出てきそうな道だ!爆)
2008
10/31
00:22
edit

☆るぴか☆あおまま

そう散歩に行くのも
discするのも行こうと決心するまで
時間がかかる(><)

行くと寒くってワンコは疲れ知らず…
人間はますます寒い(涙

ヤーコンは手間もかからず勝手に育ってくれる
今度作ってみて~
2008
10/31
10:50
edit

☆えるだねるまま☆あおまま

そうそう
私もどーしていいものか分からずほっといてた(笑
さすがに霜も降りる時期なので
抜いてみたらびっくり
こんなに生っているとは…驚

で、昨日抜いてそのまま畑の脇に置き忘れてたら
今朝霜がおりた(><)
ヤーコン無事かな
今朝焦って保護したけど(涙

えるだねるままのヤーコンはどうかな?
2008
10/31
10:53
edit

☆るーくまま☆あおまま

でないっつーの!汗

キツネやりすはでるけど
クマや鹿などはまだ出てないのだ
ケケケッ

ヤーコン掘りたては美味しくないそうだから
もうちょっと待つのだ!
るーくままもヤーコン好きなのね
ヤーコンサラダで食べようかな
食べにくる?笑
2008
10/31
10:57
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/635-555e4d9f
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
