
--
--/--
--:--
スポンサー広告

ありか?なしか?

あるお方のブログで

「おはぎには、牛乳ですね♪」

というカキコをみた

そりゃーもちろん
おはぎには牛乳でしょ!

でしょ?

でしょ?

でしょ・・・・!?

でも
そのお方は  <ちなみにグレ母さんでつ

「やっぱりやだ、だめ、なんか変」と…

道産子でも反対派いるのね(爆  <って私正統派のつもり笑い。




気を取り直して・・・・笑


餃子の具に水ってあり?
a 006

えーあほじゃん?って
思った??

それが中国4千年の歴史なのよ~  <うそでつ汗;
お友達があちらで暮してた時
中国人から教えてもらったとか

水でもウーロン茶でもいいらしい

量は結構入れる
目安は具と水が分離しない程度  

a 009   kyonkちゃんるーくままから伝染してきた餃子食べたい病

やってみると
ジューシーに出来上がります♪

私は中華ダシもいれたりしまつ

皮は最近これがお気に入り
a 007

ちょっとモチッとするの♪

うふっ
みんなもこれで明日の夕飯は餃子かしら?

うちはこんなもん入れるよとか
裏ワザなどありましたら
教えておくれ~~♪



2008
09/30
18:33
ひとり言
CM:24
TB:0
COMMENTS

くみちぃ♪

うちは・・・鶏がらスープの素入れてる~。
んで、餃子が焼けたら
醤油・ラー油・酢・味噌・にんにくをまぜまぜして
それに付けて食べるの♪おいちーよ♪♪
2008
09/30
19:43
edit

kyonk

そーそー!お水入れます(^◇^)
あとはゴマ油・醤油・塩・コショウ・など…フツーだ。
食べる時は黒酢・ラー油・醤油など。

「北海道産小麦100%」なんてじぇーたく!
こっちは 大判、普通判、薄目、米粉入りかな~
米粉入りはモッチリ系です。

2008
09/30
21:26
edit

るぴかぁー

あおままの真似して水入れたら
団子にならなくって美味しいですね
近頃作ってないわぁー
ジョニー入れて作ったら
美味しいかも???

今度は忘れないからね(笑
2008
09/30
21:30
edit

グレ母

 「おはぎに牛乳」 ・・・ 誰もいないと思います。 (≧∇≦)ノ彡
それから、(フランクフルトじゃなくて(^∧^)) アメリカンドッグにお砂糖は
あおまま地方では普通だと決定しました♪

 あおままのギョーザのタネ、我が家と見た目が違う・・・(-_-;)
うちって・・・キャベツ多すぎ?もっと全体が黄緑色・・・e-263
もしかして、よそで食べると「野菜ギョーザ」とされるかもしれん。



2008
09/30
22:03
edit

ポチ&ゴン(ゴン)

餃子のアンに特徴はありませんが、
タレには、「キュー○ー中華ドレッシング」!を使います。これを基本に、甘ければ醤油、辛さが足りなければラー油、そして酢を足したりします。ただ、私が愛用し出すものはどんどん淘汰されていくもので・・・このドレッシングも扱っている小売店が限定されてきているという、寂しいお知らせでしたi-202
2008
09/30
22:48
edit

ごめん・・・spicamama

おはぎに牛乳・・・却下。おはぎにはお茶でしょお^^♪
熱い煎茶が良く似合うっす。牛乳は。。。パンには合うけど。。。ね。
餃子は水入れてなかったけど、
この前テレビでハンバーグの具にお水入れると良いってやってたから。。。
それと同じ原理かな。
やってみるです~~♪
そうそう。あおままにこの前教えてもらったやり方で
大根の葉で混ぜご飯作ったらべりーぐっとでしたあ。ごち。
2008
10/01
08:06
edit

ベル父

おはぎに牛乳は美味しいですよね。

餃子は作ったことないので中国4千年の歴史で水を入れると
餃子作ってたら言ってみますね。

餃子を包むのは暇だと手伝うのでできるんですよ
2008
10/01
10:30
edit

hinatan

なしっ!!
おはぎには緑茶です。
でも、あんぱんには牛乳♪

餃子、私も作ろう☆
実家は隠し味にみそとマヨネーズを入れてたよ~
2008
10/01
11:10
edit

えっ?コタコナマム

おはぎに牛乳は…
北海道出身の東京在住者にも聞いてみるわん。
でもドラ焼きに牛乳は美味しいかな(^^

えっ?
餃子に水…
入れない、みんないろんな隠し味が入ってるんだ~
ウチはkyonkちゃんに近い、でもニラは必須です!

ほぉ~~
西山製麺で餃子の皮を作っているんだ!!!
近くの札幌系ラーメン店の麺は西山製麺のを空輸してます、美味しい!

↓花瓶がみんな素敵、カワイイ!
欲しくなりました。
2008
10/01
12:54
edit

牛乳ね~北南母

餡子とホイップ合うからありかもね!
餃子に水でつか・・・・
コラーゲン入れたらジューシーらしい
動物性の背脂とか

それにしても、この餃子ばりっと焼けてて
・・・・・・あーーー腹減った!!
2008
10/01
19:01
edit

るーくまま

そっかあ、水かぁ・・・
よし、今度やってみよう!

結婚したばかりの頃、食事時、常に牛乳を欠かさない夫に、
滅茶苦茶びっくらこいた!!!爆)
どんなめにゅーでも牛乳。
冷蔵庫にね、牛乳がないと不機嫌になるのよ、今でも・・・(汗)
2008
10/01
19:46
edit

水餃子ですねこまんま(ルーシーママ)

私も中国からの留学生さんに教えてもらった。
彼の所では、キャベツではなく白菜を使います。
ニラ、海老、卵(炒ったもの)、豚挽き肉、しょうが(みじん切り)で作ります。
白菜から水分が沢山出るのでお水は入れません。
塩コショウ他に名前が出てこないけど中華調味料です。
皮も作ります。包んで茹でてお好みの調味料で召し上がれ。
2008
10/02
10:43
edit

☆くみちぃ♪☆あおまま

亀レスでごめーん
仕事に使われてました(苦笑

醤油・ラー油・酢・味噌・にんにく…
ん?
味噌っすか??
あんま聞いたことがないというか
初めて聞いたi-237
でもちょっと濃い目の味が美味しそう
今度やってみます♪
2008
10/02
11:10
edit

☆kyonkちゃん☆あおまま

kyonkちゃん
おはよ!

お水知ってたぁ~さすが料理上手☆
ねね餃子の皮に米粉入りっつーもんがあるの?
それ美味しそう
水餃子にしてもイケそう
「北海道産小麦100%」ってなんか美味しそうでしょ
実際おいちーでちゅっっ
なんかまた餃子が食べたくなってきた…
まっよーするにこの時間腹減ったーっなの(笑
2008
10/02
11:15
edit

☆るぴかぁさん☆あおまま

うっそーっ
ジョニー
餃子に入れてもおいしーの??
ますますジョニーの味想像つかなくなったわっ

今度忘れないでね(爆

水入れたらだんごにはならないよぉ
是非やってみてくらしゃい
2008
10/02
11:19
edit

☆グレ母さん☆あおまま

グレ母さん
>アメリカンドッグにお砂糖は
あおまま地方では普通だと決定しました♪
って決定したのか(--;
そりゃ住んでる以上探さなくては…汗
もちろんそのアメリカンドックの砂糖がけは牛乳でしょ(爆

おはぎに牛乳っていう方このカキコにも
いらっしゃるぅ
しかも男性軍!
北海道を代表する食べ方ではなかったものの
通な食し方ってことで♪ 笑

えー具がもっと緑?
それはかなり野菜たっぷり愛情餃子なのね^^;
おいしそー♪
2008
10/02
11:23
edit

☆ゴンさん☆あおまま

「キュー○ー中華ドレッシング」!?
をつけて食べるの??
またそれは聞いたことがない

+醤油
+ラー油
+酢ってところは餃子っぽいけど(笑

でも>私が愛用し出すものはどんどん淘汰されていく
ってちょっと悲しい(笑
今度キュー○ー中華ドレッシング見つけたら
買って挑戦してみます!
2008
10/02
11:27
edit

☆すぴまま☆あおまま

昨日はどーもでちた。

おはぎ牛乳却下~~~
そりゃないしょ~~爆
おはぎと牛乳
やってみると案外美味しいっっ
今度挑戦してみよーよ
だってドリアって好きでしょ?
ご飯に牛乳はあうんじゃー

ハンバーグに水かぁ
おんなじ原理かも!
うちは牛乳なんだけど…爆
今度ハンバーグ作るときに水もやってみようっと
美味しいかもっ
2008
10/02
11:32
edit

☆ベル父さん☆あおまま

ベル父さん
さすが味の分かる男!笑
おはぎに牛乳…
男の方でもいたんですね(爆

餃子にお水は入ると
ちょっと包みにくくなるかも~^^;

水は入れたことがあるけど
ウーロン茶はないんですよ
ベル父さん、ウーロン茶でやってみては?爆
2008
10/02
11:35
edit

☆hinatan☆あおまま

なしっ!!
ってはっきりするなーーーーっ爆
あんぱんに牛乳なのに
おはぎに牛乳じゃないのはおかしー ・・・・はず(笑
一度だまされたと思ってやって(願

餃子美味しくデキタ??
隠し味に味噌とマヨネーズかあ
それ美味しそう
やってみよ!
味噌といえば味噌ね
忘れずに持って行けるかしら(汗
2008
10/02
11:39
edit

☆マム☆あおまま

うん餃子の具に水も入れてみて~
うちもkyonkちゃんに近い
ニラはなかったら入ってないし
あったら入る
この前は余ってたシソやかいわれ大根も入った(爆
よーはあまりもんが入ってる・・・(--;

おはぎに牛乳…
道産子だからやるんじゃないみたいi-237

西山製粉の麺をわざわざ空輸するんだぁ
ちじれ麺ってそっちにはないのかなあ
なんかラーメンも食べたくなってきたし…汗

コビン
めっちゃいいでしょ
ひとつあるとお部屋がぐっとおされになります^^
2008
10/02
11:45
edit

☆北南母☆あおまま

こんどやるかー
おはぎ買ってきて牛乳飲むの…
すぴままはダメ~っていうかも(爆

なかなかの組み合わせなんだけどね  <たぶん

動物性の背脂ってどこにいってるんじゃい?
ラードとかもいいの?
餃子パリッと焼けるというか
焦げた(涙

解決したか?
2008
10/02
11:48
edit

☆るーくまま☆あおまま

それって・・・
パパりん私と一緒じゃん
給食と同様、我が家の食卓にはいつも牛乳
食事、おやついつでも牛乳♪
私も結婚当初味覚を疑われてました
ってかホント味覚音痴なんだけど(--;

どんなめにゅーでもOKなら
おはぎもOKやな(ニヤッ

餃子にお水ちょとやってみて
ジューシーよぉ
2008
10/02
11:57
edit

☆ねこまんまさん☆あおまま

中国いくと水餃子のほうがよくみかけますよね
あの皮の感じ私は結構すきです

ところで卵・・・炒ったもの??
そりゃありなのかぁ
白菜はうちもたまに使います  <残り物しか入ってないから・・・・うちの餃子(汗
確かに水分多いかも
ぎゃべつより甘みも出る気もします
水餃子は手作りの皮がおいしいですよね
あーなんか今晩作ろうかな
水餃子i-237
2008
10/02
12:03
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/618-34e2cd8d
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
