
--
--/--
--:--
スポンサー広告

わんこの喜ぶお散歩って?

さっき本を読んでたら
こんな文章が…

「よく犬の散歩で毎日コースを変えて楽しんでいる人いますよね
あれはじつは犬にとってちっともうれしくないのですね」


dog20080411 002


毎日コースを変えて楽しんでいる人  → 私

うげっ


dog20080411 006


えええええっっ~~~
そうだったのぉっーーーー

犬飼い始めて5年目に入る飼い主
知らなかったよぉ

ホント?

dog20080411 003


このことに関して詳しい方いましたら
ぜひ教えてくだしゃい

dog20080411 010



そしてこうも書いてあった
理想のお散歩は毎日同じ時刻に同じコースを…

dog20080411 004


はあ~
私まるで正反対のことしてたし^^;

うちは私が行けるときに行く
時間も回数も何も決まってない(><)

みなしゃんはどんなお散歩してるのかなー



今日のお写真
上を見上げた写真ばかり
上を見上げた顔って可愛くみえるでしょ?
下から目だけ見上げてる犬相悪いのもいますが・・・^^;
2008
04/11
17:40
ひとり言
CM:30
TB:0
COMMENTS

北南母

へーーー!!
おらも毎日違うコース・・・・
時間は仕事行くから
ほぼ同じ時間・・・

違うコース駄目なのか~
不安になるのかな??
引っ張る子は引っ張る方と反対方向へ・・
とどの本を見ても書いてある・・・

毎日同じコースだと、先読まれてグイグイやられそう・・・v-12

2008
04/11
18:21
edit

(x_x;)トップ

うぎゃ~ あおまま1人じゃないからね
お散歩の時間不規則、違うコース!
何で?何で? 何でなのか知りたい!
(分かったら教えて~)
違う場所に行っても楽しそうにしてる
けど・・・アタシが楽しいだけ?
そんなことないよね 楽しいって言って~

お絵描きお上手!やってみたけどとても
アップ出来るモノじゃないv-12
2008
04/11
20:13
edit

マックスママ

えぇーーーっ!!知らない・・・。
我が家は、日中アタシが行ける散歩コースなんて限られてるけど、それでも今日はこっちの道~とか、次の日はあっちの道~みたいに変えてた・・・。
楽しいと思ってたよぉ~~!

なんで?どうしていけないって書いてあるのー???
今度おせーて!
2008
04/11
21:26
edit

楽しい散歩ヽ(^o^)丿軍曹

それは大好きな人と一緒に同じ空気や風を感じて一緒の時間を過ごすことでは??
例え違う道でも場所でも違う時間帯でも…。
なんでダメなんでしょうね??
ワンと一緒に暮らすって天気の事情もあるし、体調もあるだろうし、色々だと思いますが…。
うちもお散歩だけの日もあれば、お散歩プラス遊ぶ日もあるし、お散歩に行けない日もあるし。
場所や時間も違うし(パターンはありますが)ワンの数だけワンのお散歩のスタイルがあると思うし、大好きな人とのお散歩はワンにとってかけがえのない時間なんじゃないでしょうか?!
と、言うわけで、あおたんもしんたんもあおままやパパと過ごす時間はどんな時間も楽しいはずですよv-10
2008
04/11
22:44
edit

むーアルアルアル~~

私はその逆を何かで読んだじょ。

ワンコにとってお散歩は
いろんな匂いが楽しめる時間だから、
いつも同じコースをいかんと
いろんなところ、いろんな犬のにほひを
楽しませることも大切とかなんとか。

ご飯だってそーだよね。
同じ時間にあげてると要求吠えとかするから
ダメっていう人もいるし、
ワンコにもリズムがあるから同じ時間がいいともいう。

ま、どっちでもいいんじゃない~いv-14
(こだわらりゼロっす)

私が気になるのは、むしろその絵だわ。
鼻でかすぎでしょ!
2008
04/12
00:01
edit

へぇ~カナ

そうだったんですねぇi-229知らなかった・・・。
我が家の場合、シュートとルイの反応が全く逆のような気がするんですよー。
新しい場所好き→ シュート
いつもの場所がいい→ ルイ
とまぁ・・・性格によっても異なるのかも・・・?
(カナの気のせいかもしれないけど。笑)

ルイには悪いけど(笑)あおままと同じく、私も
新しい場所好きで~すi-176
開拓~開拓~♪
2008
04/12
08:29
edit

ルーシ-ママ

家は、日によって時間も場所も違う!
でも、散歩に行くのは解っているから嬉しい嬉しいで
テンション行きは上がりっぱなしi-184
チャリだと最初は漕がなくて良いくらいでつ。
車だと行き先が見えた時点でハイテンションで
吠えまくりでつ~~v-393!!

同じ場所と言うよりは、お友達と遊べる場所が好きです。
お友達が居る時と居ない時では、みんな別犬ですv-410

何でダメか教えて欲しい???
2008
04/12
11:30
edit

イヴかぁ~

うちも全く 時間もコースも場所もご飯時間だってバラバラ
天気や都合が悪ければ行かない日もあるよ~(汗)
散歩が楽しいんじゃなくって
愛する飼い主さんと一緒が楽しいんじゃないかなぁ~
あおままが楽しい事は、あおシンも楽しい♪と思いまする~(^_^)v



2008
04/12
13:52
edit

マックンまま

我が家も、コースはさまざまだよ。
時間も全然決まってないし、その日の都合で変わってるよ。
毎日、探検するのも楽しいよね~♪
2008
04/12
21:08
edit

ゴン

文献によって、いろいろな説があるようですね。
リーヤが初めてのワンだったので、何冊か読みましたがので、我が家は我が家流!ってことで、いろんな所に連れて行ってます。
時間も、人間の都合優先で~す。
あおちゃん・シンハ君の幸せそうな表情は、いろんなことに満足しているからだと思いますヨv-221
2008
04/12
22:44
edit

るーくまま

言われてみてちょっと納得する部分もありますね~
というのも、ルークは新しいコースへ行くとすごいテンション上がって、匂い嗅ぎまくり引っ張りまくり・・・
落ち着いて散歩できません(汗)
でもいろんな場所や物に慣れてもらおうと思って、コースを時々変えるんだけど・・・
時間はバラバラだなあ・・・(汗)
絵の腕を上げたな。むむむ!
2008
04/12
22:44
edit

☆北南母☆あおまま

毎日仕事前に早起きして
お散歩するなんてエライだによ
うちなんか朝行ったり昼いったり
バランバラン
仕事じだいバラバラだし(笑

ぐいぐい引っ張るのは
近頃だいぶ落ち着いてきたかな~あおしん
でも相性の悪いワンコに会うとアウト!涙
2008
04/12
23:11
edit

☆トップしゃん☆あおまま

えーアップしてよー
どんな絵でもそれなりに見えるよ~~~きっと(爆
じじぃだって書いてるし^^ 
絵を描くって難しい・・
どんな風に書いていいのか想像力が働かないi-238

規則正しいお散歩が必要な理由
私もそれが知りたい
よいか悪いかじゃなくなぜなのか?
分かったらお知らせいくからね~~♪
2008
04/12
23:16
edit

☆マックスまま☆あおまま

そうなの…
どうしてダメなのか書いてないの
でも同じ時刻同じコースをきっちりたどり
それを繰り返すことが大切なんだって!
それを読んじゃうと何故なんだろーって
ワンコの行動学をすべて把握しているわけじゃないので
どーしても知りたくなって。。

私にも誰か教えて~~~~
2008
04/12
23:21
edit

☆軍曹しゃん☆あおまま

ダメっていう理由
しりたーい☆

すずちゃんもいろいろなお散歩コース
楽しんでいるのですね♪
あおしんもですよ
あとdisc練習すると
お散歩に行かない日もありますよね^^;
私が楽しければあおしんも楽しいのかな♪


2008
04/12
23:33
edit

☆あるあるぽんすけ☆あおまま

そうそう
私も逆の説は読んだことがあったわ
みんなして言うことが違う
それはいいんだけど…
何故ってとこが知りたいわ
今度そういう話の本があったら
教えてちょーらいね

絵うまいって?笑
これからもさりげないイラスト描いてくわ!
たぶん…。
ちみもFC2にしたらお絵かきできたのに~
今のはできないかい?
2008
04/12
23:37
edit

☆カナしゃん☆あおまま

開拓~開拓~♪って

道産子か! <タカトシ風に(笑

ぎゃはは~
やっぱ道産子だから
開拓がすきなのかしらi-237
私も行ったことのない道や場所に
行きたくなるんですよi-184

シュート君とルイ君違うタイプなんですね
ボーはみんな新しもの好きかと
(うちは2頭とも新しもの好きだから^^;)
犬種によって違いがあるかも~なんて思ってたけどi-277
ボーでもいろいろだったねi-278


2008
04/12
23:45
edit

☆ルーシーママ☆あおまま

何でダメか教えて欲しい???
うんうんぜひ教えてほしい

同じ時刻に同じコースをきっちりたどり
繰り返すことがわんこにとって
とっても重要だって書いてあったの

そのお散歩がわんこにとってのお仕事とか?
色々私も考えたけど分からない(><)
そのようなことが書いてある本も手元にないし
知っていたらぜひ教えてくださ~~い!
2008
04/12
23:50
edit

☆イブかぁさん☆あおまま

私と一緒にいるのが楽しいっ
なんて言われたら幸せだな <もちろん、あおしんに!
でもたまに散歩中にゲキっちゃうこと
あるんですよ(滝汗
あおちゃんに…i-282

私もあおちゃんも修行がまだまだ足りない
discは練習が足りない(滝汗

うちも雨ふったりしたら
お散歩お休みでつi-230
2008
04/12
23:55
edit

☆マックンまま☆あおまま

探検楽しいですよね
でもこの近くではもう通ったことのない道がない(笑
なので車に乗せて移動してから
散歩ってこともあります(笑
あおちゃんが小さい頃は毎日のように
違う公園なんかに連れていってました~あはは^^;
2008
04/12
23:58
edit

☆ゴンさん☆あおまま

初めての時はいろいろ心配で
私も読みまくったな(苦笑
で、結局うちも人間の生活に
わんこがあわせるようなワンライフスタイルです^^;
旅行もうちのパパにとっては大切なので
あおしんは預けられるのは避けられない
だからいろいろな状況におかれても
対応できる子にしようとしてまつ
それが違うといわれても変更できないんだけど(汗
2008
04/13
00:06
edit

☆るーくまま☆あおまま

腕あがった?
わーいっ
じーじよりうまい?爆
実はさ本当はもう一頭描いて私も…って思ったけど
面倒で途中であきらめちゃったよ(笑
マウスで描いてたら気が遠くなるもん。。

うちも初めてなところはテンションあがるよ
しかも2頭でテンション高くなるから…(--;
グイグイくるし…私の腕も太くなるっつーの!涙

人間も犬も規則正しい生活が必要なのか?i-277
2008
04/13
00:11
edit

ふ~むkyonk

>同じ時刻に同じコースをきっちりたどり
>繰り返すことがわんこにとってとっても重要
なの…?(^∇^;)なじぇ???

私はトレーナーさんに
「毎回同じコースだとわんこが覚えて勝手に歩いてしまうからダメ」
「飼い主が行くほうを決めて連れて行く形がよい」
と聞きましたe-330
まぁ、そのわんこに何を躾けたいのか、というところで変わってくるのかな。

つま先歩きで「るんたった♪」かわいぃよ~
2008
04/13
14:58
edit

たつ巻

あ~そうなんだ~
よくわかんないけど
犬が行きたい道を通ると
毎日同じだわね・・・。
たまに私が道を変えたりするけど
・・・まあ、うちは基本的に散歩があまり
好きではないからね~・・・(゚ーÅ)
2008
04/13
15:57
edit

☆kyonkしゃん☆あおまま

つま先歩き・・・・。
じ、実は丸く描けず尖がっただけなんでつ…i-282
ぎゃはは~~~へたくそだっただけ(爆
おかしーーーーーっ

ほぉ~プロのそういう意見もあるんですね
うちのトレーナーさんにも聞いてみます♪
理由しりたいですねっi-179
2008
04/13
21:37
edit

☆たつ巻さん☆あおまま

そーなのー!
はやちゃん同じ道行こうとするんだっ
うちは自由に行かせると違う道に行こうとする場合が
多いような…
しかも家から離れたほうへ(笑
(あおちゃんの行きたいほうにシンハが付いていく感じでシンハには主導権がないんだけど)

はやちゃんインドアで面白い!
2008
04/13
21:44
edit

yubi

にゃるほど!
皆さんのコメント読んでると
縄張り意識と生活習慣なんだな~。

ちょっと違うけど、最近つくづく思うこと。
飼い主ってさー、犬を喜ばせようと思って
いろいろと旅に出たりするでしょ。(あたしか。)
でもわんこにとっては、毎日行く公園に毎日行って、
知り合いに合うのが、そりゃー犬生で一番
楽しいんだなぁとしみじみ思うよ。
お出かけは確かに好きだけど、きっと2番目に
好きなことなんだろうなぁ。
2008
04/14
12:34
edit

散歩は適当ベル父

朝の散歩は出勤時間が一定なので、ほぼ同じ時間に
散歩に出ますが散歩のコースや内容は適当です。
ディスクで遊んで運動させたり長い距離を歩くだけ
の時もあります。
日中は誰か散歩に行けそうなら行くけど行かない事
のが多いですね。そして夜は数種類あるコースをそ
の日の気分で変えてます。
毎日規則正しい生活をさせると同じ時間になると散
歩に行きたくなるので良くないと思うんだけどね。
体調が悪いとか台風でも時間になったら散歩って無
理がありますよね。
散歩は楽しければ何でもOKだと思って楽しんでます。
2008
04/14
13:52
edit

☆yubiしゃん☆あおまま

そっかー人間の思う幸せと
ワンコの思う幸せ…ってちょいと違うんだよね
ときどき私もそう思うんだけど
つい忘れがちになっちゃう^^;

みんなのいる公園に行ってお友達とあいさつかぁ
都会のワンちゃんだからできることかも~
こういう田舎に行くと
公園に行っても誰もいない(><)
散歩に行ってもつながれているわんこを
ガウガウ合戦するだけだもんなー(あおちゃんが…i-237
あおしんの一番幸せはなんだろ…
2008
04/14
20:44
edit

☆ベル父さん☆あおまま

わお~~っ
朝も夜もベル父さんが散歩されているんですね
(うちのパパじゃ~ありえない是非見習ってほしい^^;)

うちも同じくバラバラなコース
しかも時間もバラバラ
預けることも多いから
どんな場合でも場所でも対応できるように
育てたいと思って…
しかし人間の勝手だったのかな~と思うこともi-229
でもワンコも人間もお互い折り合いつけながら
生活していかなきゃi-237
2008
04/14
20:51
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/527-7327d3e2
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
