
--
--/--
--:--
スポンサー広告

原因・治療

昨日は1ヶ月ぶりに庭でdisc

といっても短いトスを出して
レトリーブさせるだけ


しかも4~5回だけ


でもでもあおちゃん
すっごいいい☆楽しそう☆

でもムリは禁物だよね!


DSC06644.jpg

夏休み中のあおちゃん
こんな感じで元気そうだった


<原因>

あおちゃんの肝炎は原因不明

ウィルスや細菌の可能性もゼロではないが
もしかしてもしかすると・・・・・
致死量に近い毒物を一瞬のうちに口にした可能性がある
固形物!?

それが体内に入り
その毒物を肝臓で処理しきれなくなり
肝臓の炎症がひどい状態、肝炎に・・・。

以来、散歩道や家周辺に落ちているものに
細心の注意をはらっている  <みんなも気をつけて!

<治療>

内服薬
プロヘパゾン200 2錠/1日 7/26~8/27まで

背中に皮下点滴を連日5日間 (7/26~
(強力ミノファーゲン(肝臓の機能を助ける薬)
 ビタミン
 タチオン(体の解毒作用を高めるお薬)
 抗生剤などが入った)
*肝機能の下がりが見えたところで点滴をやめた

嘔気嘔吐の症状が見られたときは
アルサルミンを服用

アルサルミン=胃の粘膜を保護して
胃炎や胃潰瘍の治りをよくする。

採血 血液一般 生化学
3日おき~5日おき~1週間おき
現在1ヶ月おきになった♪

次回は食事・安静について
つづく!





2007
08/30
09:47
あおちゃん
CM:26
TB:0
COMMENTS

ポチ&ゴン(ゴン)

写真を見る限り、
元気そうではあったのですね。

強ミノやタチオン・・本当に人間と同じ薬剤を使うのですね。
原因不明というのは困りますが、私の時もそうでした。
だから、何に注意したらいいのかわからない。おまけに、たいした症状も出ないとなると・・・
ホント、あおまmさんのおっしゃる通り、拾い喰い注意ですね

ゆっくりゆっくり焦らず元を目指してね♪
2007
08/30
11:23
edit

あらまあたつ巻

長い夏休みやな~と思っていたら
闘病生活だったのね(゚ーÅ)
それは大変でしたね。
肝炎って・・・こりゃまたびっくり。
でも確実に良くなっているようで安心しました。
家族の病気は辛いものです、
あおままさんも夏の看病疲れがどっとこないように
気をつけて下さいね。
2007
08/30
15:41
edit

よかった!イケてるおっさん♪

復活したんですねー よかったあ 
もうマジで心配で一日おきくらいに見に来てたんですよ
お休みの原因もわかったしホッとしました(^^)

おっさんにとっては、このブログ すご~く楽しみのひとつです。
あおシンも大好きですし
久しぶりのあおシン・・・やっぱかわいいですネv-238
2007
08/30
15:54
edit

マックスママ

原因は不明なんだね。
でも、みなさんのコメ読んでたら、除草剤とかもありなんだね!
北海道・・・結構どこにでもあるものだよね。
私も気をつけます。

数値が良くなっていくのを見てホッとしながら・・・はじめの数値に驚くばかり!
あおままも疲れが出る頃なんじゃないかと・・・ゆっくり休むの忘れないで!
2007
08/30
16:31
edit

hinatan

あおちゃん、
ついにディスクで遊んだのですかぁ~
あおちゃん、楽しかったんだろうな。
あおままも♪

日曜日、ひなたはDV1とアジとハイジャンプに参加です(汗
飛べるのか!??
2007
08/30
16:47
edit

☆ポチ&ゴンさん☆あおまま

私もビックリしましたがほとんど同じ薬なんですね
プロヘパゾンという薬は犬用の薬みたいですけど
以前は人間用の使ってたとか

原因不明は困ります!
何をどのように気をつければいいのか分からず
どのような方法が予防なのかも分からない(涙
とりあえず毒饅頭等のものに気をつけるぐらいしか・・・i-195
あまり管理の悪いドックランとかも
行きたくなくなりました(悲
2007
08/30
19:44
edit

☆たつ巻さん☆あおまま

もうビックリというか言葉が出なかったっすよ
先生から告知されて
「何かのまちがいでは・・・?」って言いそうになった
よくテレビで告知されると家族が言う台詞
ホントその言葉が頭に浮かぶ
信じられないし信じたくないときに出るもんなんだね

お外は危険がいっぱい・・・。
2007
08/30
19:47
edit

☆イケてるおっさん☆あおまま

いやーん
寂しかった?? <そんなこと言ってない(笑
心配かけちゃってごめんなさい
あのままブログ続けたら弱音ばっか吐きそうだったし
先が見えないときだったもんで・・・
でもゴルフとかで発散してたよ☆
うちっぱしてると振りのことばっか考えてやってるから
なかなかいい気晴らし♪
おっさんのブログものぞいたりして元気もらってたよ
ありがとうv-344

2007
08/30
19:51
edit

☆マックスまま☆あおまま

除草剤の件はかなり話は聞くから
要注意みたい
公園とかでも雑草ひとつ生えてないキレイなところ
は薬使ってる可能性は十分あるかも
うちの近所でも除草剤まいている人たちは
結構いる
悪気なく・・・その影響もかんがえることなく・・・
肝臓は再生する力が強い臓器だけれど
ダメージが強すぎて慢性化になれば
長生きはできない。
まっくちゅじゅえたん十分気をつけてあげてねv-343
2007
08/30
19:56
edit

☆hinatan☆あおまま

ハイジャンプ?
んじゃ私も参加しようかな♪
って人間はダメ? <当然

あおちゃんめっちゃ目を輝かせてやってた
集中力はマックス
行きも戻りも早いのなんの・・
来年もこのようにいってほしいもんだな
何気ないdisc遊びがこんなに楽しいっだなんて思わなかったよ!
2007
08/30
20:00
edit

そら&くう

ディスクをやったんだね・・・絶対に楽しいよ。

“くう”が剥離骨折したとき・・・治療法は無いに等しいみたいだから、安静にして様子を見ながらだったんだよね。でも、怖いからディスクから遠ざかっていたよ・・・スタッフの仕事はあったけどね σ(^_^;)アセアセ...

すごい日数が経過してから、少しずつだけど運動を始めて、ついにディスクをやったんだよね・・・楽しかった。その日の午後に仲良し4人組でドライブに行ったんだけど・・・車の中で聞いた曲、なぜかグッとくるものがあって、助手席で泣いちゃったんだよね。フリーでも使ったことのない曲なんだけど、その曲を聞いたら、頭の中で“くう”とディスクをやってた。そしたら・・・後部座席にいた奥さんも何故か泣いてたよ。


そのシーズンの最後の大会で復活したんだ。自分の順番がくるまで、“くう”と会話をしながら、ウロウロしてた。人が少ないところで・・・涙が止まらなかったから・・・

そして、その曲で・・・“くう”とディスクをしたよ (⌒∇⌒)


フィクションってことで ≧(´▽`)≦アハハハ
2007
08/30
21:10
edit

北斗母

ディスクやったんだ~ いかったいかったv-218
楽しかったでしょ~ 
難しいかもって思っていたからなおさら・・うれしいよんv-238
v-224楽しもうねv-238
2007
08/30
22:44
edit

チャタママ

あおちゃん復活してきて嬉しいです!
除草剤。。。散歩するときは要注意ですね!
気をつけます。
あおままも心配で疲れがでてきてないかしら??
2007
08/30
22:55
edit

あおちゃん、良かったね♪バニママ

あおちゃん、大好きなディスク出来て
ホント最高な一日だったねぇ\(*T▽T*)/
犬はすごく従順でまっすぐだから
出来なかった時間の事なんてもうチャラにしてくれてると思います。
あおままと今日のディスクが出来たら
それがあおちゃんにとってこの上ない幸せなんですね。
ウルっとくるくらい、犬という生き物はいいやつですね~。
犬にしとくの勿体無い(爆

私も頑張ってるあおちゃん見習っていこう!
2007
08/30
23:47
edit

良かった良かった!!!spicamama

あおままのブログ再開おめでとう~。
近所だから、いろいろわかっていただけにせつない日々を私も過ごしてたよ~涙。
でも本当に良くなってきて良かった。
ディスクも遊んだんだね~☆嬉しいよ~~。
あおちゃん元気が一番だよね。
あおちゃんの風のように走る姿ダイスキだもん!!!
またあおままと楽しくディスクできるようになれますように~~v-32
いつも応援しているよ~☆
シンハも親衛隊長。よろしく頼むよ~~~。
2007
08/31
01:10
edit

アル猿ミン

ありゃ、知らない間に、復活してるしー!
祝!!ブログ復活おめでとさん。
あおちゃん、えがったよね。
ネガティブ志向の飼い主にめげずに、
よくがんばった!
人も、犬も、拾い食いには要注意だね。
2007
08/31
09:11
edit

カイトママ

あおちゃんディスクで遊べてよかったね♪
何を食べちゃったんでしょうね?
カイトは拾い食いのクセが治らないのでホント気をつけなくては。。。

『どじょうすくい』楽しんでいただけて嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
2007
08/31
09:15
edit

よかった…コタ母

初めまして、おっさんのところから時々覗いていました。
あおちゃん、元気になってよかったi-176
血液検査の数値、読んだ私の頭がボーとなるほど高かった~これは愕然となるわ。
でも早く治療を始めたのがいい結果になったんでしょうね、人間と一緒のお薬なんだね。
人でも劇症肝炎は助からないことが多いからあおちゃんのもともと持ってる生命力が強かったと思います、どうかまだ油断は出来ないでしょうけどすこしづつ元に戻して元気になってくださいね。
2007
08/31
09:23
edit

☆そら&くうぱぱ☆あおまま

泣けた・・・
泣かせるなよイケメン
妻の涙にまた泣けたし・・・うるうるi-202
その怖い気持ちはよーく分かる <シンタンで
うんうん。。
そして出来た時のめっちゃ嬉しい気持ちもよく分かるよ <あおちゃんで

そら&くうぱぱ辛いことあったけど
これからはさらにいいプレーヤーになれそうですね
今まで以上に犬のことを思った練習できそうだし
犬をいたわる気持ちが強いもの
また楽しいって気持ちがすっごい大切に分かってるもんね♪
ううう・・・くうちんのプレーで泣きそう
2007
08/31
10:07
edit

☆北斗母☆あおまま

もう心配かけちゃったよね
先のコト考えれば考えるほど
簡単じゃなかったような気がして・・・
あおちゃんに助けられたよ
あおちゃんが丈夫で強い子だったから
今の状態まで元気になれたんだよね
これからも美味しいご飯を作って筋力もつけて
丈夫な体作り大事にしていきたいです☆

姉さんが大丈夫な結果でたら予約しよーね

2007
08/31
10:11
edit

☆チャタまま☆あおまま

ありがとー心配してくれて!
私は非常に元気でつ~~~
闘病生活の疲れは微塵もなく真っ黒に日焼けして
ドカタ焼け状態(涙

除草剤や毒物は気をつけてぇぇ
(といっても人間が発見する前にワンの口の中!?)
ポッケは体が小さいので
チャタが大丈夫な量でも危険だものね
2007
08/31
10:15
edit

☆バニまま☆あおまま

もうdiscが出来ないのかも・・・と思ってたの
でも大会がムリでも遊び程度ぐらいは
あおちゃんにさせてあげたかった

肝炎が分かったときは
家中にあったdiscをすべてしまいこみ
目に届かないようにしてたんだ
だからdiscを久々に見たときのあおちゃんの顔
目がギラギラに輝き怖かったよぉ(笑

犬にしとくの勿体無い(爆 <ウケタ
うん分かる~
人間にしたら私よりずっとデキた人間だろうな?


2007
08/31
10:21
edit

☆すぴまま☆あおまま

すぴまま
何回泣いてくれたんだろう
あおちゃんの病気を聞き泣き
あおちゃんのdiscのDVDを見て泣き
あおちゃんがよくなったと聞き泣き
あおちゃんの絵を見て泣き
本当にありがとね☆

またティッシュ用意しておくから
あおちゃんシンハと待ってるよ~~♪
2007
08/31
10:25
edit

☆アル猿ミン☆あおまま

どう絡んでくるかと思ったら
アル猿ミンって・・・あなた天才☆
つい笑ってしまった。。。
いやーネガティブだったよね・・・反省
だってどうしても明るい未来が見えなかったんだもん
「なむなむ~~」ってあおちゃんを拝んだよっ

人間が拾いぐいするか? 爆
2007
08/31
10:29
edit

☆カイトまま☆あおまま

何を食べたのか?
あおちゃんなら一瞬のうちに食べそうだから(苦笑
カイトクンも充分にお気をつけくださいませぃ
discは楽しかったぁ
小さな頃にレトリーブが初めてできた時より
嬉しかったかも♪
あおちゃんの喜びが伝わってくるんですよ
最高でつ!
2007
08/31
10:33
edit

☆コタ母さん☆あおまま

おはようゴザイマス☆
イケてるおっさんさんのところで
よくカキコ読ませてもらってます(笑
ようこそいらっしゃいましたi-184
初めの採血の結果からさらに上がった時には
どんだけ~と叫んじゃった。。
肝臓にはかなりダメージだったようです。
しかし肝臓の再生能力ってスゴイもんなんですね
これからは定期的に検査もし
運動によって値が上がらないか調べて
元どーりの生活に戻して行く予定です。
うちの箱入り娘さらに箱に入れちゃいそうです(汗

また遊びに来てくださいね
2007
08/31
10:42
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/412-67dd05ce
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
