
--
--/--
--:--
スポンサー広告

狂犬病

昨日の夕刊の小さな記事

うーん
悲しかった。。

中国の雲○省
県内の人が3人狂犬病で死んでしまって
その対策として
軍用犬の除く県内の約5万頭の一斉処分を行い
90%以上を処分したそう。

狂犬病といえば発病すると治療方法がなくって
悲惨な神経症状を示し
ほぼ100%死亡する極めて
危険なウイルス性の人獣共通感染症


生前診断も難しいのか!?
(↑私、ここのところはよく分からない)

発病した人や動物の治療方法がないのなら
予防接種のしてない犬は
処分もしょうがないものなのかもしれない(涙

しかし処分しなければならなかったとしても
処分の方法は・・・・。

中国の地元新聞では
『この犬は家族の一員だから見逃して』と
泣きつく女性飼い主の目の前で
こん棒で殴り殺したという事実も伝えてたそうだ

殴り殺す!?
”ぷりみてぃぶ”過ぎませんか(怒

その女性飼い主さんの気持ちを考えると
言葉がでない。

飼い主への補償金は5元
(日本円にしたら70円ちょっと)

やりきれません。。
2006
08/02
11:00
ひとり言
CM:24
TB:0
COMMENTS

これはね~!番外地

国が悪い!!輸入であれば
日本のように、検疫で有無を調べる。
でも、約一週間新しい家族と会えない。。。
こわい病気なので・・・。
絶滅せねば!!!
日本では安心?
いえいえ!わかりません!!
みんなで協力しなければ・・・。。。
無くなりません!!!
2006
08/02
19:05
edit

hinatan

世界で狂犬病が撲滅出来た国は、
日本ともう1つの2カ国だけで、
(もう1つはどこだったか忘れちゃいました・・・)
他のほとんどの国では先進国であっても
まだまだ、数は少ないけど発生してるって聞きました。
怖い病気だなぁ。

狂犬病のことだけじゃないけど、
伝染病に対して殺処分でしか、
自分達の身を守れないなんて
人間ってすごく弱い。
2006
08/02
21:22
edit

ぽんぽん毛

5万頭を処分??
飼い主の目の前で殴る???
なんてこと。

中国って飼い犬がすみづらいとは聞いてたけど(登録が高いんだってね)、
予防注射の義務はないんだろうか。

日本じゃ、いちおう春のお約束だからって
感覚でお注射するけど、本当の怖さには
かなり鈍感だわ。
どんな症状がでるのか、知らんかった・・・。

悲しいね。。。

狗也是家人!!
2006
08/02
21:22
edit

なんて残酷るぴかぁー

v-406飼い主の目の前で 棒で殴り殺す 絶えられない~

狂犬病はここ数年よく耳にするよね~
8年前は獣医さん今時狂犬病ないからって言ってたけど・・・
怖いね~v-405

でも人間が生き延びるために犬が犠牲かよって感じだけど・・・
怖い病気だからこそ飼い主が大事なワンコまもってあげないとねv-392
2006
08/02
21:45
edit

ららぱぱ

殴った人もきっと辛かったと思う
国で雇われている人たちだから 当然逆らえもせず 人口が多すぎて就職もかなりしづらい 現状を考えると 国家自体にかなり問題があると・・・・
当然、予防接種自体の金額も高いんだと思う
で、安楽死自体にも相当な費用がかさんでしまい 撲殺・・・ やりきれないね

2006
08/02
22:08
edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006
08/02
23:29
edit

悲しいニュースだね。。。spicamama

こんな悲しいニュース。
知らなかった。あおまま教えてくれてありがとう。
でもホントに怖い病気なんだよね。日本が絶滅してるだけでまだ世界で発症してるんだから。。。
犬飼いは最低予防接種だけでも義務でしなければ。
目の前で撲殺か~やりきれない。
2006
08/02
23:48
edit

ぶちまま

世界ではいろんなことが起きてるね
コメントできないくらい
ショックだわv-399

2006
08/03
05:22
edit

番さんあおまま

中国、今力をつけている国
でもまだそっちのほうは
まだまだ日本の方が
しっかりされているんだよね

でもその日本も危ない。
とくにそちらのA市! 汗
ロシア船が来ますよね~その船に乗ってくる犬
その犬が脱走し徘徊
そのこたちが狂犬病を運んでくる可能性も
充分に考えられるとか・・・・
数ヶ月前の新聞記事になってたよね
怖いです・・・
2006
08/03
09:10
edit

そうそうyubi

わしもおもったさぁ。
こん棒で殴ってしまうあたり。。。
ディスニーランドでも、文化の違いが
相当指摘されたけど、この国も今後
どんどん変わっていくことを期待するさ。
2006
08/03
09:14
edit

あおまま

ほんと人間の命を守るという勝手で
殺されていく犬命。。
なんともいえませんね
日本も大丈夫だからといって
予防接種していない犬もいるようです(怒
(実際知り合いにもいる!)
もう少し狂犬病に対する危機意識をもっていかなければ不幸が起こりかねませんよね。

大丈夫だからって言って
注射していない飼い主!
もう少し考えてよんっていいたい
2006
08/03
09:16
edit

ぽんぽこりんあおまま

狗也是家人!
まさにおっしゃるとーり
それを守るためにも国飼い主それぞれが
守るもんは守らないと。
こっちもロシア選とかに乗ってくる犬が
狂犬病・・・・という怖い話も出てたりします。

狂犬病って怖いんだよね
人間は発症したら困るけど
噛まれたら何度かにわたっての注射で
対処できるから。
とりあえず野犬に噛まれたら病院いこー
2006
08/03
09:22
edit

るぴかぁさんあおまま

ここのところ本当よく聞きますね
こっちも海とか近いし怖いよ
そっちも小○とかからロシア犬まぎれた・・・
なんてことになれば怖いよね。
予防接種!
大事だよね~
必要ないってやってない人増えてない?

犬処分なんていわれたら
一緒に死んでやる!爆
2006
08/03
09:26
edit

ららぱぱあおまま

中国は犬を買うのに高い税金を納めなけば犬が飼えないらしい(ほんすけさんの言ってたように)
雲○省のことは分からないから
はっきり言えないけど
予防接種代金が払えない人は犬を買わないかも

中国人(日本人もか)の狂犬病の危険に対する危険に対する意識の低下、ワクチンの冷蔵不備、ニセワクチンなんかの原因もあるらしい。
あとおっしゃるとーりに予防接種の不徹底も・・・
中国のワンちゃんも安心して暮らせるといいね
2006
08/03
09:34
edit

秘密くんあおまま

ごめん今カキコみた
お約束のじかん過ぎてた・・・・汗
そちらにお電話したのですが
間に合わず。。
ちと心配
もう仕事かな!?
何時ごろ電話すればいるかな
2006
08/03
09:39
edit

すぴままあおまま

予防接種の義務化是非やってほしいよね
まだ予防接種が不徹底なようだもん。
近頃中国にいって
よくいぬ見かけるようになり
連れている人たちと仲良くなって
犬触らせてもらったりするけど
気性の荒いコで噛まれたりすると
大変だから近づけないわ(苦笑
あおしんに私が移したら大変だものねv-405
2006
08/03
09:43
edit

ぶちままあおまま

ちょっと(いやかなり)驚き
でも地元新聞にも取り上げられた記事だから
こん棒で殴り殺す!ということが世論では
許されないことなんだと思う
もちろんみんなが殴り殺されたわけではなく
安楽死された子もいるんですよっ
でも悲しい
2006
08/03
09:46
edit

yubiさんあおまま

そーだよね
これからに期待する!
日本だっておんなじ様な時代があったんだから(知らんけど)

すんごい勢いで(一部か)急成長している中国
どうか犬も住みやすい国になって欲しいと
願うばかりでし。

2006
08/03
09:50
edit

ベル父

ネットで調べてみました。日本では撲滅され
たからと安心してたらとても怖い病気なんで
すね。
登録と注射は飼い主の義務ですよね。
世界中で注射が義務づけられたら撲滅でき
るんだろうけどね。

外務省の渡航注意のページに中国の狂犬
病の事が掲載されてました。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C107
2006
08/03
16:33
edit

ベル父さんあおまま

外務省の渡航注意のページ読みました
確かに北京の青空市場には生後1ヶ月にも満たなそうな可愛い子たちが
炎天下の中、小さな檻に何頭も一緒に売られてました(涙
あーいうところで買ったら狂犬病だけだなく
他の病気もたくさん持ってそう(汗

早く世界で狂犬病がなくなり
犬が幸せに暮らせるようになればいいなあ
・・・・って幸せボケの発言ですね
それどころじゃない国たくさんあるか。
2006
08/03
20:57
edit

camakiti

この記事読みました。
処分ってのもそうだけど、飼い主の前でなぐり殺すなんて…
目の前でなくても、そんな風に殺されたなんて聞いたら立ち直れないかも…
うちの子達とダブっちゃって辛いよぉ。

日本も安心してらんないよね、義務化してるけど、させてない飼い主って結構いるよね。

獣医さんとかで、日本では殆ど心配は無いけどなんて言う人もいてさ、
そう言わずに、「大変な事になるから必ず予防接種するように!」って言わなきゃダメだよね?



2006
08/04
11:46
edit

カマキチさんあおまま

そーだよね
今はない病気だから・・・といわれると
飼い主の方も義務だけど
必要性がないと感じて注射しない人たちが
増えてきたんだよね。
あるブログにも”うちは狂犬病の注射はしてない”とか・・・・
んなことネットで書いたらやっぱいらないのか~って思う人もいるかも!
いやいや中国のようにならないように
気をつけなきゃ犬が犠牲になっちゃう!

自分のワン殴られたら・・・・
代わりに私をぶって~とか言いそう私(爆
2006
08/05
21:17
edit

ポチ&ゴン

私達は、ホント日本で良かった。
だから、経済的に負担でも、毎年接種しておこう・・・(日本は、また別の意味で不満はあるけど)
2006
08/06
14:57
edit

ポチ&ゴンさんあおまま

私の知り合いの人は
(あまり親しい仲では何もいえないが)
狂犬病の注射一度も受けていない。
小さな犬だし他の犬とも交わらないし
家の中にしかいないからって。。

おいおい!
って感じでしょ
いろんな意味で~
2006
08/07
08:57
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/160-fe598e05
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
