
--
--/--
--:--
スポンサー広告

358

三五八漬けなるものが作れるという品を見つけた

ところで
三五八漬けって何か?
(聞いたことすらないわーわたひ ̄▽ ̄)

wikipediaでは
三五八漬け(さごはちづけ)とは福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。名前の由来は漬床に塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うことである。

これらをよく混ぜ、1週間ほど蓋をして熟成させたものに、野菜、するめ、数の子などを漬ける。ただし、もち米は飯の硬さに炊き、野菜はあらかじめ材料の4%くらいの薄塩で2日間漬けたものを本漬けにする。福島県会津若松の特産品であった。



ほー
では早速トライ


私の断斜離に引っ掛からず
生き延びてたカメ(笑)




これは玄米バージョンだね♪



作り方



これを一週間寝かせて
漬け始める。



はずが…





一週間寝かせて発酵させてから
漬け始めるのを知らず…



もうデケタ





ただ塩気が強いお漬物

せっかちは損だわー
ちゃんと調べてから行動すべし
2011
09/20
11:12
お料理
CM:2
TB:0
COMMENTS

No titleねこまんま

私の知ってる三五八漬けって、そんなに塩っけは強くないよ。
山形出身の友人のお母さんの漬けた物は、絶品でした。
売ってるキットでは、作った事がありませんが漬け床を
お土産に頂いた事があり、重宝しました。
確か発酵させるだけじゃなく、麹を混ぜたような気が・・・。
べったらに近い味のお漬物でした。
2011
09/21
11:15
edit

☆ねこまんまさん☆あおまま

そんなに美味しいんですか?
楽しみ(#^.^#)
麹も入ったセットで発酵してくると
甘さや美味さが出てくるのかなあと
勝手におもうの…ですが…
なんか失敗?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
もう少しほっておき(笑)
よさげになったら野菜入れてみよ♪
2011
09/21
20:44
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/1472-cff1fcec
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
