
--
--/--
--:--
スポンサー広告

虫退治知ってるひといる?

旅から戻ると家の周りの雪はなくなっていた。

チューリップも顔を出して
宿根草たちも元気に育ってきた。

顔を出したばかりの畑は
いつの間にか耕され青梗菜サンチュなどが
植えられていた。


いつもやってくれるMさん
ついでに苗まで植えてくれる

なにからなにまで・・・・・感謝!

Mさんのお陰で無農薬野菜を食べることが出来る

DSC02651.jpg



越冬するルバーブやアサツキ、にら(たぶん・・・)なんかも
でてきた。
他のハーブはまだまだかな

今年は犬にもよいハーブなんかも植えてみたい

全く農薬を使わない体に優しい野菜
いいよね~

が、しかし・・・・虫が多い

山も近いせいなのか青梗菜、キャベツ、白菜、レタスなんかには
すぐ虫さんが住み着く。

でもスーパーにでている野菜ってなんてキレイなの~
でもその分薬使っているんだよね。

薬をとるか虫をとるか・・・・どっちもやだ~笑
どなたか体に悪くない虫の駆除方法知らないかしら?



今、あおちゃんがシンハのパットを丁寧に舐めって
治している(つもりかな)
なーんかあおちゃんがお母さんに見えた。

きっとポチ&ゴンさん家の
リーヤ君とちゃちゃちゃんもそうなるよ~
2006
05/10
18:05
CM:10
TB:0
COMMENTS

北斗母

おーーー野菜畑だ!!
収穫祭には呼んでねー-(^o^)丿
木作酢をシュシュしてもいいらしいよ--ン
農耕班の人が言ってた

家の職場の野菜も無農薬だから
もっと詳しく聞いてくるワン
2006
05/10
19:02
edit

上に同じくるぴかぁ~

木作酢良いんだよね~人間に害ないし
もちろんワンコにも・・・でも本当に虫に効くのかな??
家で使ってる匂い消しにでも燻製臭いから
燻製食べたくなる(笑

あたいも今年はにんじん大根枝豆黒豆トマト
二十日大根に水菜・・・・色々
食べ物の畑にするじょ~~
ハーブもね(^.^)

でも寒いのでまだ植えてない
そろそろ植えた方が良いかな??

今年のチュウリップ小さいのは
気温のせいかな??我家だけ??
2006
05/10
19:37
edit

番外地

虫に食われた菜っ葉ちょうだい!
うちの「ぴーちゃん&ぴよちゃん」に食べらすのだ~。。

パットだいじょうぶ?
外に出た後は必ず流水で洗ってね!
ヘタな薬使うより治りが早いかも。。。
2006
05/10
20:24
edit

spimama

v-398今年も豊作になりますように・・・。
あおまま家の野菜畑に苗が植えられると春だな~って思うよ。
木作酢ね~。害がないって聞くよね。
アブラムシは牛乳を霧吹きでかけると効くっていうけど、ホント?
水菜とか植えてみたいけど、虫ついてひどいって聞いたから諦めモード。
でも葉ものは植えたいよね~。採れたてをサラダに・・・なんて贅沢だわ~v-485
2006
05/10
20:30
edit

北斗母さんあおまま

なーんと貴重な情報あんがちょ
もーしゅっしゅしてもいいの?
早速木作酢買ってこなくっちゃ~
これで虫にばっか野菜あげなくてもいい!

収穫祭って程のもんじゃないのじゃ~
枝豆やとーきびぐらいかな
トマトや葉っぱなんか食べちゃうし
あっズッキーニならいつでももいで!
2006
05/10
22:23
edit

ぷるぷるさんあおまま

まだ寒いからトマトとかなすびなら
風ガードつけなきゃならないのかな~
サンチュっていいよ~ドンドコ出てきて食べるのが追いつかない
家族2人+2頭で6株ぐらいあったの
毎日サンチュ食べてもダメでスピママ・ちゃちゃままに助けてもらった(笑
黒豆も育つの?
枝豆と同じかんじかもね
ぷるぷるさん家も夏は野菜買わなくてもいいね♪

チューリップは今年初!
根が張るとかいってたから避けてたんだけど
地下にネット張って昨年植えた
今は10~15センチぐらいかな?
やっぱこれって小さいのかな~
2006
05/10
22:29
edit

番さんあおまま

おひさ
ぴーちゃんとぴよちゃん?
2羽になったのか?
ぴーちゃんとぴよちゃんて将来なにになるの?
まさか鶏とか・・・・・。
ボーたちのオヤツにならないか心配(笑
うちにあるはっぱなんぼでももってって頂戴!

パットは真っ先に帰ってきてから流水で
洗い流してます
流水はいいかも!
結構すぐに治ってきました。
あおちゃんもパットやったんだけど
シンハのパットをぺろぺろ。。
優しい女の子です(嬉涙
2006
05/10
22:34
edit

すぴままあおまま

今年こそは人間の方がたくさん食べれるように
頑張る!
水菜も種があったはず・・・
植えてみるわ(って去年は全滅に近かったか)
すぴままとちゃちゃままは勝手に畑に入って
野菜とっていいからね~
畑の土はだいぶいい感じになってきているし
どーせ2人+2頭じゃ食べきれないからさ
そーいえば坂に植えた木いちごどーなったべ?
いつかジャムにできるぐらいできないかな
2006
05/10
22:38
edit

ちゃちゃまま

おりゃ 風邪かい?だいじょうびー?
わたしも 風邪なのか鼻炎なのか分からんよー

我が家も 念願の土いじりしたいんだけどごこまでできるかなぁ~
子供たちが土ほじくって終わりそうだわなっ(笑!

あっ お初の旅日記みたよん
シンハパパのジーパン姿始めてみた (ドキッ)若いわぁ~
オミヤもありがとねーv-25
2006
05/11
01:16
edit

ちゃちゃままあおまま

そうだちゃちゃ家の畑も出来たんだったね
トマトとかいちごとか植えるって言ってたっけ?
いいよー土に触ると癒されるんだぁ
ちゃちゃままも忙しいみたいだから
ちょっと土みて土から元気もらってほしいわ。
(なんなら私の元気も分けてあげたい・・・・が風邪引きさんだった)

シンハぱぱは『ちょい悪オヤジ風』を目指しているらしい
穴あきジーンズはいて私より外見に気をつけてます(汗
2006
05/11
15:14
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://buledog.blog46.fc2.com/tb.php/103-ed269f6e
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
