
--
--/--
--:--
スポンサー広告

犬猫の遺伝病と動物愛護 講演会を聞いて

日曜日↓の講演を聞いてきました。


内容  「犬猫の遺伝病と動物愛護」

講師  鹿児島大学 農学部獣医学科 
     臨床獣医学講座 臨床病理学分野 大和修教授


久々脳みそフル回転で(笑

この講演会のことをどのようにまとめようかと
ここ2~3日考えてましたが
グレ母さんがまとめてたので
そっくりパクリ(汗  →こちら

ちょっと難しく書いてあるように思えるかもしれませんが
是非読んでください

ボーダーだけの話じゃないんですよ
チワワやトイプー、ジャックや柴…
純血種にはついてくる話です。


遺伝子病
解明されてないものはまだまだあるのでしょうが
今、はっきりと病名になってるもの
検査をすれば分かる疾患があるのです

調べれば
繁殖に適応できるかどーか
分かりますよね
(知識のない方は繁殖を考えた方が…)


症例ででてきたボーダー(チワワや柴、トイプーなども)
進行性の運動機能障害
歩行起立困難
視力、情動障害
そうやって死んでいくんです。。
死ぬしかないんです。。

初めは偶然にでた遺伝病なのに
狭い範囲での交配で
同じキャリアの子同士がかけ合わさり
病気の発症

身体能力が高いから
性格がいいから
形がいいから
この犬が流行ってるから
と人間のエゴで増やしての結果

人間のエゴで犠牲となったワンコ

せめて
今わかっている遺伝子病の検査をうけて
クリアな子を繁殖に使うだけで
悲惨な子を減らせるのに…

そんなに難しいこと?
人間のエゴやお金がからんだ話だから難しい?


知識のない安易な繁殖も罪


人間の遺伝子病は
爆発的に増えたりはしない

犬の場合は
人間の操作によって増えたりもするし
減らせることもできる


純血種を求めること自体
人間のエゴ。。

でもでも
せめて避けられるものは
さけて欲しい


2歳近くまで
普通に生活に元気だったワンコが
突然病気を発症

進行していく子は飼い主も認識できない状態になり
ロボットのように動くだけになり
立てなくなり…

そんなワンコが自分のワンコだったら?



2010
03/31
22:19
ひとり言
CM:4
TB:0

あおしん

ブログさぼり気味なので
あおしんは元気かしら?って思ってる方!
…いるかな?笑

では
あおしんの最新映像などをお送りします♪


あおちゃんは
ただ今抜け毛の季節

家中えらいことになって
コームで↓

20100326 002

アンダーコートがたんまり持っている彼女は
まだまだでます(涙




本日のシンハ

20100326 003

今日はニシンが安かったので
にしん

20100326 004

左)にしんは圧力鍋かけて
  フープロで小骨対策

右)じゃがいも(北あかり)ブロッコリー、タマゴをお粥風

そしてオイル

20100326 007

もちろんバカうけ♪

食後のシンハ

20100326 010

食後のあおちゃん

20100326 011

よく遊び
よく食べ
よく寝てます!

2010
03/26
21:00
ひとり言
CM:8
TB:0

前世は姉妹か兄弟か…


あっちゃん

無事6年間のお勉強が終わり
大都会へ修行に行ってしまった。。

これから
もっともっと勉強しなきゃならないだろうけど

ガンバリ屋さんだから
大丈夫

だけど
案外体は弱いから
ちゃんとご飯は食べて
ちゃんと寝てね  <言われなくてもよく寝るだろうけど。

あっちゃん鍵を落として
河川敷で一緒に探したよね

まだ大都会でも
やらかすんだろうか

忘れ物せず旅立てたのだろうか  <かなりアヤシイ!




とっても私とリズムのあう子だった
あっちゃん

ホントに前世があるなら
姉妹か兄弟か何かだったのかもしれないと
私も思う


現世でも仲良く出来たし♪

e0063006_17583373.jpg


また来世でも
出会いそうな気がする(笑


大都会に行ったら
美味しいごはん御馳走してね♪  <ここ重要!


2010
03/26
20:37
ひとり言
CM:2
TB:0

うちもお握りゲーム♪


**********************************************************************

2010年3月28日(日) 午後2時~4時
犬猫の遺伝病と動物愛護
の講演会が
札幌であります。

詳しくは こちら

***********************************************************************





ちまたで…
いや、世界各国?で流行っている「お握りゲーム」  

こちらの「ぼんじゅーるチーム」や
こちらの「ぐーてんもるげんチーム

↑のお坊ちゃま達のを参考にして
我が家もやってみました。


準備するもの
20100316 002


準備が整ったら
お握り作りを開始

20100316 004


中心にオヤツをつめて
お握りにする

お握りを作っている間は
あおしんはじっと我慢の子

20100316 007

ふたりとも
ヨダレが…   <ヨダレ受けは必要(笑


20100316 011

お握りの山には
ダミーも混ぜてある

はずれクジ(笑

かごみたいなのに
お握りを入れて1回戦はじめ~~♪

まずは姫
かごに頭を突っ込み
当たりのお握りを確認

シンハは周辺をぐるぐる。。汗

20100316 016

2頭でやると
お互いのお握りが気になるらしく
なかなか1っこに集中できない

人のものは
よく見えるらしい


結局
はじめにオヤツを食べれたのは↓




シンハでした。

*ふたりともダミーには全く手をつけていない。。


2回戦はちょっと難しく
*お握りは箱の中

*そしてダミーは1回戦の時にオヤツを包んでいた紙を使用
(おやつのニホイ付き、だませるのか?)

姫いらつきながら箱を変形させながら
あける

シンタンぐるぐる。。

20100316 037

1回戦より手早くオヤツをゲットしている
あおしんも学習能力あるのね~~



では
3回戦   <次の日です

昨日のゲームが楽しかったのか
2階の部屋に行って
「ゲームやりたい!」と言いだした姫

ならば難易度をあげて♪



20100316 046

ドデカお握り
ぎゃはは~~♪


部屋中、新聞紙だらけにして
転がるお握りを追いかけてた(汗

20100316 056


それでも
昨日でコツはつかんでいるようで
速かった。



20100316 053


今度はどうやって
もっと難易度をあげようか?

アイディア プリーズ!
2010
03/16
20:55
ひとり言
CM:12
TB:0

犬猫の遺伝病と動物愛護


2010年3月28日(日) 午後2時~4時
犬猫の遺伝病と動物愛護
の講演会が
札幌であります。

詳しくは こちら

難しそうに感じるかもしれませんが
獣医さんが私たちにも分かりやすく話してくださるようです。

知ることで
考えられるし行動もできる

時間があったら行ってみませんかー?
興味のある方はグレ母さん、もしくは私まで
連絡くださーい。。


20100314 002

私も行きます♪
ボー飼いの方もボー飼い以外の方も
興味ある方もない方も(笑)どーですかぁ 

20100314 001


会ったことないワン友さんに
会ってきます~うっひゃー楽しみ♪
(あっ、もちろん講演も楽しみにしてますよ

でも、当日どーやったら
お友達を探せるのかしら?

やっぱ赤いバラ1本持って立ってたらいい?
それとも
「あおままです」って名札つければいい?

いやーん
なんか楽しみになってきたわ

20100314 003


ところで札幌市産業振興センターまで
たどり着けるかしら。。

バス乗れるかなー    <小学生並み?


そーそー
札幌駅周辺で美味しいケーキ屋さん知りませんか?

叔母の誕生日なので
ワンホールのケーキをプレゼントしようと思うのですが…

L'OLIOLI のケーキとか可愛いようだけど
美味しいのかなー
ねーねーどこがいいかなあ
2010
03/14
21:39
ひとり言
CM:8
TB:0

前は…

FC2のブログの前は
ドリコムだった

それがライブドアになるらしく
一応引越しの手続きをした

初めてのブログは1年ぐらいやったんだけど

その時のあおしんは若い
私も若い(汗
家もキレイ

そんな以前のブログは↓

初代 DOG LOVER



やっぱFC2使いやすいですわ。。


文字だけの記事ですみません
しゅーりょー♪


2010
03/13
20:38
ひとり言
CM:0
TB:0

いろいろ

今朝、雪が積もった

仕事前に雪かきしなきゃと思い
起きてすぐに雪かきっ  <除雪のことよ

したら…

腰が痛くなった


朝は体が硬いから
いきなりの運動は腰に悪かったのね

準備運動は大切です
人間も
犬もだよね

l 024


んで
午後から天気が良かったもんだから
布もの洗濯

ソファーのカバーやなにやら
勢いがついたら止まらない♪

途中、犬の毛がたまり
洗濯機の糸くずフィルタ―?もキレイにして
あおしんと遊びながら
2階のシーツを引っぱがし
洗濯室に行ってみると・・・・


絶句





なんと床上浸水。。。




そう、フィルター掃除後に
きちんとフタが閉まっていなくって
水漏れ!!!!!


うぎゃ~~~


年末にここの床拭き掃除をさぼったせいね…
(ダスキンで済ませたのが気に入らなかったか)

余裕でバケツ2杯分↑あった水。。。

床下みたら
土の部分まで水が落ちていた…
(我が家大丈夫?汗)

1時間かかって
なんとか解決したけど
途中、水で滑って
腰イタッ



g 004

*今日、仕事中にある犬好きの方から
「この前テレビであおちゃんと出てたでしょ~~みたよ
 とってもヨカッタですよ♪」って

実は以前のイベントのデモの様子が
N○Kの地元ローカルのニュース?で1分ぐらい流れ
あおちゃんと私もちょこっと出てたのだ♪


誰も見てないだろーと思ったけど
見てるんだな(汗

2010
03/11
21:38
ひとり言
CM:7
TB:0

とーさつ!

パソコンに向かってたら
山から目の前の電線にでっかい鳥類が飛んできた

なんだーと思ってみたら



でかい顔???


ふくろうだぁ

20100308 004


やっぱこの山
ワイルドだわ(笑

20100308 006

早速盗撮
2階の窓から。。

顔が見えない…



ならば外へ

ふくろう
人間の気配を感じても逃げない
(私の優しさが分かったのね

20100308 008


しかし
ずっとこっちを見てくれない。

外はやたら寒いし
待てないし
せっかちだし…

20100308 012

それで
ふくろうに向かって話しかけてみた


「ほーほーほー」     <なんでほーほーほーなのかは不明



すると



振り向いてくれた♪




20100308 013


皆さんもふくろうに会ったら
話しかけてみよう♪
振り向いてくれます~~たぶんね


このフクロウは蝦夷フクロウみたい?
ここを読んでみると
私の話しかけた言葉はフクロウ語に近かったらしい。


ウケケッ
2010
03/08
18:02
ひとり言
CM:8
TB:0
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

あおまま

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
