
--
--/--
--:--
スポンサー広告

大江本家へgo!

いつのも仲間で
老舗温泉宿大江本家に行ってきました。

市内から無料送迎車を利用し(私は仕事で乗り遅れました)
みんなで1泊2日の旅

ロビーには
40歳のオウム「ぼくちゃん」がお出迎え
20100228 025

見事な色に思わず見とれちゃった
オウムって長生きボクちゃん強気な性格のようです(笑


豪華なお部屋に宿泊

20100228 001

昔、中○根元総理や○鳳、高○健などが泊まったみたいですよぉ

20100228 002

お部屋は2つあり
ベットルームとお座敷

20100228 003

おトイレも2つあって便利♪

20100228 004

お部屋でお食事☆
20100228 006

柔らか牛肉ステーキにキャビア
あん肝、お刺身などなど
どれもまぢ美味しい

それから
ふぐちゃん
20100228 007
そりゃ絶品


20100228 008

↑左から
知床地鶏のから揚げ、ふぐのからあげ、茶碗蒸し
茶碗蒸しには地元名物白花豆が入っていて
これがまた美味しかった

それと
イクラご飯にすまし汁
すんごい量でしたが、食いしん坊の私はほぼ完食!

あー幸せ♪


そして温泉!

大江本家の温泉は↓

泉質
アルカリ性単純温泉
色・味・匂
無色透明・無味・硫化水素臭
浴用適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進。


お湯はほんのり硫黄のニホイがして
肌がつるつるになった。
硫黄は美白成分があるらしく
お湯を持って帰りたいぐらいだった(必死!

いいお湯ですよぉ



ここに移り住んで10数年
近くだったのに初めて行きましたが
お湯もお食事も最高☆知らなかった!

1泊2日のんびり過ごすのもいい

お部屋には3種類のハーブteaがありました。
それぞれの効能があり
私は疲労回復のカモミールなのが入ったもの↓

20100228 027

なんかこういう心配り嬉しいでつ


女5人
テーブルに大量をお菓子をひろげ
飲んでしゃべって笑って
途中一人ダウンして(笑

20100228 009

お陰さまで楽しい1泊2日を過ごせました。


オーナーさんがわんこ大好きで
お土産コーナーには無添加のわんこおやつが沢山あります。

もちろん、あおしんのお土産はこれ↓
(あっ、ぱぱのも含む)
20100228 024
↑この海苔は朝ごはんにでてて
ウマイとみんな大絶賛、ある方はこの海苔でごはん2善をたいらげた(驚
(みんな買いました)

大江本家はわんこ宿泊OK(7㌔以下)
詳しくは電話で相談を!

北海道温根湯温泉 大江本家
〒091-0170 北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉
TEL:0157-45-2511(代) FAX:0157-45-2713


私の美容室のお姉さんは
大江本家のフロントの方がとても親切で
1年に一度は必ず泊まって
のんびりするって言ってました。
(フロントの方も送迎してくれた方も本当に親切でしたよ)

近くの温泉でのんびりするって
案外いいもんだって思いました

みなさんもいかが?
温泉さいこー♪



女5人
来年はどこにいくのかな
てきとーな私だけど(笑)みんなまたよろしくね!


2010
02/28
17:16
ひとり言
CM:16
TB:0

ぼんどガール♪

昨日のお昼休みは
真央ちゃん、ヨナちゃんの演技に夢中になりました。



なんか寿命が縮まるほど緊張したぁ   <なぜ私がそこまで?笑



明日もお互い納得のいく演技ができればいいですね
ふぁいとーっ



ヨナちゃんと言えばあの目力

あおちゃんといえばこの目力

2010022220311306e.jpg

うはは~~
こりゃかわええ

これは全部
カロンままが撮影してくれた写真

カロンままの写真は
犬の表情を上手く撮ってくれるので
大好きなんです。    

20100222202734981.jpg

あおちゃんはあまり吠えて意思を伝えるタイプではなく
(わんこにケンカ売る時は吠えます…汗)
この目で話しかけてきます。

201002222027339a7.jpg

あおちゃんは楽しいの

あおちゃんはもうやりたくない

あおちゃんは褒めてもらうとうれしいの

あおちゃんはよく分からない

あおちゃんはそれよく分かったよ

あおちゃんはそれ嫌い

あおちゃん機嫌が悪いの

などなど
この目は怖いほど意思を伝えてくれます(笑

20100222203113de8.jpg

もうすぐ7歳
身体能力は衰えてきてるところもあるのでしょうが
集中力、理解力は若いころより
冴えてきてます。

あおちゃんと私
時々意見が食い違うのですが
私に合わせるということを学んできてくれた気がします。

今年も楽しみでつ!
あおちゃんを応援してね
2010
02/25
18:17
ひとり言
CM:2
TB:0

てれぱちー

あおちゃん
下でくつろいでいる。

シンハは2階から
あおちゃんを見ている…

どーやら
遊びたいらしい。

でも吠えるわけでもなく
ただ「じーーーっ」と見てるだけ


20100223 001


あおちゃんもその視線に
気がついたらしく
文句のありそうな顔でやってくる


20100223 002

↓シンハどうして
そんな顔してるの?

20100223 003

あおちゃんの階段上がってくるシーン

ぶれぶれだけど可愛い♪

20100223 004

なんだかんだいって
結局あおちゃんも遊びたいのだ(笑

20100223 005

この後、シンハはあおちゃんに
「がおがお~~」と追っかけられて(汗
楽しそうだった。。。?


2010
02/23
21:02
ひとり言
CM:4
TB:0

ひとりごと

かぼすの果汁が沢山あったので
シフォンにどっぷり入れて焼いてみた。。

20100219 008

果汁の量が多すぎたのか
非常にシフォンを合わず撃沈。。

冒険しすぎたか(涙



***************************************************


やっとこ
髪染めてきた~

プリン化してたし(--;
↓染める前
20100121 004
あおちゃんに笑顔なし。。


だいぶ色が落ちて茶髪だったので
自分の髪の色に近い黒髪へ

と言っても
光に当たると茶色かな

20100222 004

ほースッキリ♪
美容室行くとテンションあがりますな
(っていつもテンションは高めですが…何か?


今、↑の写真見て思い出した!

デコ全開の髪型をしている女は気が強いって
テレビで言ってた。。

思いっきり全開
あなたのデコは全開?




こ、今度は前髪作ろうかなぁ(笑

2010
02/22
17:58
ひとり言
CM:6
TB:0

いちごにポメロ

あまーくて美味しいイチゴ

20100212 013


これが超デカッ


どれぐらい大きいのか
シンハの顔と比べてみよう
(シンハは♂ボーにしてはかなり小顔です)


20100212 009


シンハ
イチゴを必死に見つけ寄り目になってたし(笑

↑の撮影終了直後、シンハはイチゴを
すごい早さでお口の中へ…

「おりゃーもったいなーいっっ」と
シンハのお口の中に手を入れて取り出す!  
(よい子はマネしちゃいけません、あおちゃんなら手に穴開くから!)


20100212 010

その後よだれでデロデロのイチゴをちゃんと洗ってから(笑)
半分ずっこで仲良く食べました。

うまうまで目をしろくろ


お友達の庭でとれたというポメロ


20100219 001

おうちで取れたということは
無農薬?

そうらしい♪

そーすると
皮で何か化粧品の材料になるのでは?

調べてみると
柑橘系の皮には
最近注目されているヘスペリジン(ビタミンPの一種)が多く含まれ
ポリフェノールであるビタミンPの一種です。毛細血管には、血液を閉じ込めて血流を維持する働きと、血液中の栄養素や酸素を血管外に染み出させる透過作用があります。

毛細血管において透過作用が強くなり過ぎた場合、血流が滞ってしまうため目元にクマを生じさせる原因になります。一方、ヘスペリジンは、毛細血管における透過作用を抑制し、血流を高めることによってクマを改善する効果を発揮します
 こちらから

血流を高めクマ改善♪
疲れた時にはええかも!

ポメロの皮にも
ヘスペリジンがあるっちゅーことかいな?

化粧水などに作る方法もあるようなので
早速やってみよーっと♪
(と、その前に抽出法はどっちがいいのかなあ?ウル抽かインフューズドオイル?どんなものに使うかによるのか?)


あっ、そうそう柑橘系の中には
光毒性があるものもあることをお忘れなく!
ポメロはどーなんだろ?

20100212 017

シンハ君おつかれ!










2010
02/18
20:07
ひとり言
CM:8
TB:0

蝦夷鹿ジャーキー作ったじょ♪

ワン友のまたぎファミリー(笑)から
御主人が仕留めてきたという
蝦夷鹿のお肉を頂きました。

*山に行けばいる沢山いる鹿ですが、普通の人は仕留めることができませんのでここら辺でも貴重です

いつも峠ではよく出会う鹿

「にゃろー(道路に)出てくんなよ!」と
睨めつけていた鹿でしたが…

新鮮なお肉となって
目の前に現われてくると…




20100217 002

「命頂きます、鹿様!」と
態度は一変な私。。汗

では自然の恵みを
大切に感謝しながら加工してみました。

生で干したほうが良かったのでしょうが
なんせ大量に頂きましたので
そんなに干せる場所はなく(雪の上に並べてたらキツネに取られるし…笑)
低温オーブンで長時間焼く方法で作りました。

焼きながら油をキッチンペーパーで拭いてあげるとよかったらしいのですが
なんせクラブの日で1日中外にいた日ですから意識がモウロウとしてまして…


20100217 004

骨は一度湯茹でて
オーブンで低温で焼きました

湯汁はもちろんあおしんスープ♪
どれもこれもきっちり頂くのが鹿さんへの礼儀でつね


あおしんは生でも食べましたし
ジャーキーも食べたし
骨も食べました。

鹿さんは美味しいらしく狂喜乱舞♪


またぎファミリーのみなさんのおかげで
あおしんは大喜びでした
またぎさん、この寒さの中、解体作業も大変だったですよね
本当にありがとうございました。

鹿さんもありがとー♪
今度から峠で会っても睨みつけませんから(爆
2010
02/17
16:40
ひとり言
CM:6
TB:0

いいお勉強になりました(涙

髪を染めるって髪が傷むし…
なんかいい方法がないかなーって色々調べて

ヘナによる染色

を試みようと思いました。
が、今さっき、あるブログに衝撃の事実が…


ヘナの毒性

ウゲッ
それはどういうことかと調べましたら

ヘナはインドからやってくるのですが
ものはインドだけに
添加物の混入が危険らしいです。
染色力を増すための添加物


インドに行ってよっぽど信頼できる所からでなければ
アヤシイということなのかも

それ以外は毒性が高い…可能性が大


20100212 019


がーん

今晩ヘナで染めようかと思い
準備までしてたのに…

ヘナ染色への意欲が一気にダウンしました。
(このヘナが100%安全な可能性もありますけど…)

どうせなら
牧草臭くなくあか茶系にならない美容院のほうが
やっぱいいのかぁ

いい勉強になりました。。。。

みなさんもヘナを考えたら
100%天然というものでも
輸入代理店も知らない場合もあるようですので
十分調べてからのほうがいいみたいです。

20100212 004

しかし…
買う前にもう少し調べていれば…残念無念


さあ来週にでも
美容院いってこよっ 爆
2010
02/13
18:02
ひとり言
CM:8
TB:0

バラと鍋とごっこ

そのまんまのタイトルです
考えるのがめんどーーーーでした。っていうか思い浮かばなかった。。



*******************************************************


バラの花びらから成分を抽出したいっ

しかも
農薬なしで育てられた花びら

ならば
自分でということで(クレアままからヒント頂き♪)


先日、バラの苗を予約しました

耐寒性、匂い、初心者向き
この3ポイントを重視して選びました

ジャック・カルティエ
0010010000102.jpg名前で買ったけど。。

すでに今年度の予約バラは品切れのものも多く
びっくり!

春楽しみだなー


こちらは以前コストコで買った鍋

台北2010りえ 079

煮込んでオーブンにも入れる鍋探してたけど
ル・クルーゼはちょっと高いしなー

そしたらコストコで売ってたクイジナートの鍋
アンダー5000円とリーズナブル

見た目も可愛いし
少し深さはあるのでコンパクトなわりには  
量は十分入る!



この前は
ごっこが売ってたので(深海魚だから産卵にあがってきた今時期しか食べられないらしい)
ごっこ汁作った

20100212 001

しっかりダシとって
しょーゆベースにねぎ、生姜をたっぷり

これがまた美味ですのぉ~~

2010
02/12
18:19
ひとり言
CM:10
TB:0

ヒマなあおちゃん

私は部屋で作業中

あおしんは後ろのイスにいる


シンハは爆睡中                                あおちゃんは瞑想中
20100209 002

あおちゃん
急にシンハと遊びたくなったらしく
爆睡中のシンハを起こす


20100209 014


まだ寝ぼけてるシンハなのに
遊びたくなったから
「相手をせいっ」ってことで


20100209 008


少々手荒い愛情表現


しかも
シツコイし。。


20100209 011


そうしてるうちに
寝ぼけてたシンハの脳みそが
遊びモードになった瞬間


20100209 012



勝手なあおちゃん


シンハ…君にもストレスってあるんだね(爆
2010
02/11
17:58
ひとり言
CM:4
TB:0

ぱぱにちょこ


更新

前回から
一週間近くたってるし…

時のたつのは早いもので。。はい


さっき買い物に行って
目に留まった↓このお花

20100209 031

可愛い~♪

お花屋のお姉さんにお花の名前聞くと
丁寧に書いてくれた     <きっと覚えられない!!って顔してたんだろーな私^^;

「ラナンキュラス」

この淡い色合いいいなあ

調べてみると
キンポウゲ科キンポウゲ属の半耐寒性多年草らしく
球根で
鉢植えで育てるのがいいらしい。。    <覚えておこうっと!

お花屋のキレイなお姉さんありがと♪



パパにチョコを買った

20100209 033

え?
「気合が入ってないじゃないか?」
っていう???

いーえいーえ
こういうものは気持ちでございます。。

気持ちね!


数倍返しなんつーもんは
期待してません

これで気持ちよく仕事頑張ってくれれば
ありがたいもんです



みなさんは
どなたにどんなチョコを用意しましたか?

2010
02/09
17:41
ひとり言
CM:10
TB:0

あなたならどーする?

本日最高気温-10度という予想だった

あおしん地方

ひっどく寒かったです
明日の最低気温は-20度とか…

こんな所で住んでる私たちって
ある意味スゴイ。。


20100116 013

そんな本日夕方
お散歩にいきました

家をでて5分ちょっとで
あおちゃんが「んち」

ポケットから
んち袋を出そうとしたら…

ない
ない
どこにもない!!!!

ひゃあああ~~
どーしよっ

引きかえすには遠すぎる
このまま置いて家に帰って
車で戻ってくる?

それじゃ
んち拾わず去ったなんて言われちゃう

犬飼いとしては
それはまずいっ

なんとしてもブツを持ち帰らなくては…


では
どーやって?


帽子では    もったいなだろ
マフラーでは  同じくもったいない
マスクでは   薄くて浸みこみそう。。
靴下では    まだ新しいし


思いついたのは…

数年使った手袋
かなり使い込んだもの(汗


ごめんなさい
手袋さん。。なむなむ…

でも-10以上?
以下っていうのか?
の寒さの中、手袋なくしてはすぐ手の感覚がなくなる

ので
この時点で散歩は終了
ちーん

20100203 002
(お散歩後には勝手に寝室で寝る2頭)


あーあ
手袋…

他に方法はなかったのかなー
雪はサラサラで固まらないし(気温が低くて雪はサラサラ)
落ち葉なんつーもんはないしね


他に方法あった??



石鹸型だししました。

20100203 004

とってもキレイに
型から出てきました。

師匠どーでしょ?


2010
02/03
21:15
ひとり言
CM:20
TB:0

デモでした

日曜日

お天気の中
知的障害者更生施設イベントがありました。

んで
デモにあおちゃんと参加

たくさんのわんちゃん連れの人々が
来てくれました

IMG_1962.jpg

久々の広いところのフリー
あおちゃんのテンション

IMG_1973.jpg

コマンドが聞こえないふりな時もありましたが(汗
楽しそうです。

私もルーティーンを忘れるなど
かなり適当にごまかして(笑
なんとか終えることができました

IMG_1978.jpg
(↑写真はすべて北斗父より ありがとう♪)

私たちはちと情けない内容でしたが
とっても楽しかったので
よかったかな


あおちゃんといい思い出が
またひとつ増えました。

e0063006_9221528.jpg
写真 あっちゃん ありがと上手に撮れてるよぉ♪



2010
02/02
18:06
ひとり言
CM:8
TB:0
TOP
オセロゲーム

全勝した方おめでとうございまつ

最近の記事
最近のコメント
ハフンファミリーの証

20080317152321.gif

永遠の29歳同盟

永遠の29歳ですが何か!

p240.gif

29歳以上で図太い神経の持ち主ならだれもが入れる同盟

今日のレシピ

今晩のおかず決まりましたか?

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック
プロフィール

Author:あおまま
ボーダーコリー 北海道在住

あおちゃん
2003.3.6生まれの女の子

シンハ
2004.4.28生まれのオカマちゃん

カテゴリー
月別アーカイブ
